5月17日(金)に毎月恒例の月例会を開催しました。

今回はゲスト参加1名を含め、13名での開催でした。
(内、ブロードテクノロジー 1名)

報告事項の中で、iPhoneアプリの研究・開発について担当者より
発表をして頂きました。

ただ、口頭のみでしたので別途時間を作って発表をして頂きたいと
思います。(乞うご期待!!)

また、この日は偶然に誕生日の社員がおり、サプライズケーキを
急遽、準備しました。

月例会と言っても殆ど飲み会ですが・・・

当社は比較的に女子率が高く、今回の参加者も13名中5名が女子です。

その為、後半になると片隅で女子会が始まります。
(どんな話をしているのか・・・・)

今回は不覚にも酔っ払ってしまいました。
(記憶が飛んでしまいました。)

ご迷惑をお掛けしました。今後は気を付けます。m(_ _)m

21. 5月 2013 · Write a comment · Categories: BTC


5月12日(日)にブロードテクノロジーの社内勉強会を
ブロードヒューマンネットワーク(太田市)で開催しました。

ブロードテクノロジーとしての開催は初めてになります。
メンバは6名でした。今後も開催したいと思います。

内容としては、「ビジネスマナー」と「LPIC-1の基礎」に
ついてです。

最近、入社した若手社員向けに私が「ビジネスマナー」について
お話をしました。

「LPIC-1の基礎」については、現在、取得に向けて勉強中の今井君
が担当しました。

机上ベースでの学習と実際にLinux機を使った学習を実施しました。

ブロードテクノロジーでは入社しましたら(未経験者は特に)
LPIC-1または、ITILファンデーションの取得を推奨してます。

今回、参加しました若手社員も近いうちに、取得に向けて勉強する
事になると思いますので今回の勉強会はためになったかと思います。

終了後は近くの居酒屋で懇親会を行いました。

今回も休日返上での勉強会でしたが、大変充実した勉強会だったかと思います。

30. 4月 2013 · Write a comment · Categories: BSC


4月27日(土)に社内勉強会を開催しました。

今回は前回よりも多く11名の参加者でした。
内訳はBSC6名、JASIPA企業2名、その他3名でした。

前回がとても面白かったので、リピーターや口コミで増えました。
良い傾向です。

内容としては、前半は森君による前回のおさらいと、
AndroidManifestやActiveityについてなど・・・

技術的な事は余り分かりませんが、Amazon用のアプリが開発
出来る事は知りませんでした。

この時、私が感じたのは「技術者の観点」と「経営者の観点」
が融合する事で何か面白い事が出来る様な気がしました。

後半は西村さんによるHTML5でした。

HTML4からHTML5への主な変更点は以下の2点との事。

 ①タグの追加と構造化(前編)
 ②APIの追加

今回は①を前編として開催して頂きました。
②につきましては次回予定してます。(乞うご期待!!)

HTMLは簡単な修正程度でしたら分かります。
因みに、このブログもHTMLで記述してます。

なので、まだHTMLの方が話は分かりHTML5の変わり様に
ビックリしました。

追加されるタグと削除されるタグの比較表を見せて頂いたり、
新たなタグを実際に使って見せて頂きました。

大変勉強になりました。有難う御座います。

その後は勿論、懇親会です。

今回は態々、高崎から参加した方がおり一緒に帰っており
ましたが・・・飲ませ過ぎてしまった様です。m(_ _)m

懲りずに、また参加して下さい。

4月25日(木) 19時からJASIPA事務局にて開催しました。

第1部
冲中特別顧問 テーマ「なぜJALはこれほど短期間に再生できたのか?」

第2部
ディスカッション
 第1部を受けて「JALフィロソフィーに関して意見交換」

今回の経営者サロンも大変勉強になりました。

JALが稲盛氏のもと短期間で再上場した事は大変有名な話で私も勿論
知っておりましたが、具体的に何をしたから成功したのかが分かりました。

社内の意識改革に大きなヒントになりました。

冲中特別顧問、有難う御座いました。

また、次回の開催は都合により、第4木曜日では無く下記の日程で
開催しますので、お間違えの無い様にお願い致します。

【次回開催日】
2013年5月30日(木)19時00分~ JASIPA事務局


4月20日(土)に社内レクレーションを兼ねてフットサルに行って来ました。

場所は錦糸町です。

この日は余り天気が良く無く16時からの開催でしたが、丁度その頃から
雨が降ってきてしまいました。

中止かと思いつつも現場へ行ってみたら、半袖・短パンの森君(社員)が
こちらに気付き笑顔で手を振っていた!

雨で気温も低かったと思いますが、まさか!の光景に笑ってしまいました。

雨の中フットサルをして風邪などをひきたく無いので見学をしてましたが、
少し止んできたのでプレイして来ました。

今回は天候が悪いせいか参加者も少なくゲームでは無く練習をしました。

勿論、終った後は懇親会です。

「メガハイボール」をいただきました。
とても重かった・・・


27. 4月 2013 · Write a comment · Categories: BSC


4月19日(金)に毎月恒例の月例会を開催しました。
(2月、3月も開催しておりますが、ブログへアップしておりませんでした。)

写真は序盤での撮影の為、まだ揃っておりませんが、今回はゲスト1名と
ブロードテクノロジーからの参加もあり12名でした。

ゲストは私が以前勤めていた時の同期の吉田君です。

吉田君も同じ時期に退職をしており、現在はトータルオーエーシステムズ
という会社で勤めており4月より弊社の社員が1名お世話になっております。

金融系の業務に強い様で今後も協業出来ればと思い、今回ゲスト参加
して頂きました。

また、今回は新入社員の柿本君の歓迎会も兼ねての開催でした。

その為か(違うと思いますが・・・)普段は注文しないお寿司を注文
しました。

3月28日(木) 19時からJASIPA事務局にて開催しました。

第1部
冲中特別顧問 テーマ「”お客様第一”の会社のつくり方」

     経営コンサル小宮一慶氏の社長のための「お客様第一」の会社の
     つくり方(東洋経済新報社刊、2013.1.31発行)の紹介

第2部
ディスカッション
 第1部を受けて「お客様第一の風土」を作るための意見交換会

今回の経営者サロンも非常に勉強になりました。中でも具体的な取り組み
方のご紹介があったので良かったです。
勉強会やセミナーなど参加して良いお話を聴く事はよくありますが、
その後の行動が伴わないケースは少なく無いと思います。

今回は具体的な風土造りの取り組み方まで学べた事が大きいです。
「先ずは経営者から」との事なので地道に頑張ります。

冲中特別顧問、有難う御座いました。

【次回開催日】
2013年4月25日(木)19時00分~ JASIPA事務局


3月30日(土)に東京事業所にてAndroidの勉強会を開催しました。

JASIPA内にも告知をさせて頂き3名の方にご参加頂きました。
また、来月より入社します新入社員の柿本君も参加し総勢9名での開催でした。

<内容>
 ・Androidの基礎
 ・Android開発環境構築
 ・Androidプロジェクトの作成
 ・アプリケーションの実行
 ・シンプルなUIの作成
 ・その他、Activity(画面)の起動

技術的な事は分かりませんが、この様な機会を設けて意見交換をするのは
非常に有意義だと思います。

そして、もっと有意義なのはその後の懇親会です。

外部参加者の方も新入社員の柿本君も積極的に参加して頂きとても楽しい
ひと時でした。

次回も期待しております。

2月22日(金)に、JASIPA経営者サロンin関西に行ってきました。

個人的にも大阪に行くの初めてで、何故だかちょっとドキドキです。
皆、関西弁しゃべるのかなぁ・・・

少し時間があったので道頓堀を散策しました。昼間だからか余り人通りは
無く、観光客らしき人たちがチラホラ・・・

ついに来ました、スキルインフォメーションズビル!!
すごいなぁ・・・ビルを見るとテンション上がるのは私だけでしょうか。

いよいよ、JASIPA経営者サロンin関西です。
今回は、冲中特別顧問による「お客様の価値を感じて働く企業へ」です。

何時聴いても冲中特別顧問のお話しは刺激的です。

後半はディスカッション形式での意見交換でしたが、参加者も多くゲスト
参加の方も居たようで皆さん遠慮気味でした。

参加者数は総勢21名で、JASIPA関西としては今までで一番多いとの事です。

後で聴いたお話しですが、関西での経営者サロンもとても好評だった様で、
来年度も開催する必要が有りそうです。

また、スキルインフォメーションズビルを見学させて頂きました。
社長室に冷蔵庫や電子レンジもあり、住めそうです(笑)

その後、近くの居酒屋で懇親会です。

兎に角、色々とお話しをして大変有意義でした。
もっと関西の会員企業と交流する必要を感じました。

24. 2月 2013 · Write a comment · Categories: BSC


2月15日に毎月恒例の月例会を開催しました。

バレンタインの翌日という事もあり、女性社員からサプライズ企画があり、
男性陣へチョコレートのプレゼントが有りました。

こういうのって、とっても嬉しいですね!!
欠席した男性社員、残念。

思いやる気持ちとか協調性って大事ですよね。

技術者は比較的に個人プレーに走りがちですが、個人プレーには限界が
ありますよね。

以前、社内でも問題提起しましたが、この業界は35歳定年説などと言われる
ものもあり、終身雇用が厳しい現実が有りますよね。

BSCではこれに「組織プレー」で立ち向かい終身雇用を目指します。
その為にも人を思いやる気持ち、協調性って大事ですね。

来月は誰(男性社員)が言い出すのか・・・楽しみです。

2 / 1312345...10...最後 »