バスの時間まで少し時間が有ったので、
またカメを見に・・・

「川越市立博物館」前のバス停で降り、「三芳野神社」へ
(時間の都合により、博物館と隣の美術館へは寄らずに・・・)

三芳野神社は、わらべ唄「通りゃんせ」発祥の地といわれている
神社の様です。

そこから歩いて「川越城本丸御殿」へ

ここで、遅れていた犬塚君(社員)と合流・・・
そろった所で本丸御殿を見学しました。

川越城は、1457年に築城。本丸御殿が造られたのは1848年との事。
現在は、玄関・大広間(36畳)や家老詰所が残されてます。

その後、「札の辻」までバスで移動して小江戸の街並みを進み、
「時の鐘」で記念撮影しました。

その後、自由時間になったので、私は近くの蕎麦屋でお昼に
しました。「茶蕎麦」が名物の様です。

そして勿論、飲み物も!!

COEDOビール(サツマイモ)と個人的には蕎麦屋の定番、
通称「そばそば」。(そば焼酎のそば湯割り)

そば焼酎を注文したら奇跡のラスト1本!
そば湯も濃くてサイコーでした。

その後も色々と有りましたが・・・ブログはここで終了とします。
飲み過ぎたので、記録も記憶も御座いません m(_ _)m

参加者は7名と若干少な目でしたが、とても楽しかったです。
企画してくれた、安達さん、岡本君(?)、ありがとう。

(おわり)


遅れていた森君(社員)と喜多院で合流して本堂を回りました。

その後、歩いて直ぐの「成田山川越別院」へ・・・
毎月28日に「蚕の市」が行われている様です。

本殿の向かって右側の池に大量のカメを発見!!

カメと鳩は仲が良いのか??
カメの甲羅の上に鳩がとまった!!

その後、「川越歴史博物館」へ行きました。

受付の方は「レプリカ等は無く実物を展示してます。」と説明
しておりました。(入場料:500円)

ここで安達さん(社員)が色々と説明してくれました。
とても歴史に詳しい様です。


↑十手、手裏剣


↑鏡、右の写真の左上にある「鉄毬」はとても珍しいとの事。


↑兜、鎧。真ん中のは「織田信長所用」


↑楯、鎧、櫓時計

次はバスで移動です。
この辺りから日差しが強くなってきました。

また、ビールが飲みたくなったのは私だけでしょうか?!

(つつく)

社内レクレーションとして、6月8日(土)に「小江戸!川越」に
行って来ました。

川越は車で通過する事は良くありますが、電車で行ったのは初めて
です。(隣の上尾に3年半住んでたのに・・・)

集合時間は川越駅東口に10時ですが・・・案の定、集まりが悪い。
時間通りに来たのは5名!!(2名遅刻)

内1名は今起きた様子なので、仕方なく出発する事に。
バスの一日フリーパス(300円)を買ってレッツゴー!!

先ず行った先は「川越大師 喜多院」です。
平安時代に建てられ徳川家ともゆかりの深いお寺の様です。

先ずは本堂以外から回りました。
緑も多く晴天にも恵まれとても清々しいです。

ただ、UP/DOWNが多いので・・・良い運動になりまそうです ^^;

早くも休憩モード!!
近くに「おからドーナツ」のお店があるとの事でそちらへ

ドーナツを購入後、外に出てみると、入る時には気付かなかった
けど、メニューの看板を発見!

「サイモー」!? サイモーって何??
サツマイモ味のサイダー!!との事??

川越はサツマイモが有名の様です。
そこで、直ぐに店内に戻り・・・

サイモー以外にも、サツマイモ味のノンアルコールビールも
発見!!

「ビール」という言葉に負けました・・・・
(380円)

おからドーナツとノンアルコールビール(サツマイモ味)を
購入し、木陰で少し休憩しました。(その他、売店等も有り)

ここで「終わりでイイや」っと思ったのは私だけでしょうか?
「ビール」でスイッチが「OFF」になりました。

(つつく)


4月20日(土)に社内レクレーションを兼ねてフットサルに行って来ました。

場所は錦糸町です。

この日は余り天気が良く無く16時からの開催でしたが、丁度その頃から
雨が降ってきてしまいました。

中止かと思いつつも現場へ行ってみたら、半袖・短パンの森君(社員)が
こちらに気付き笑顔で手を振っていた!

雨で気温も低かったと思いますが、まさか!の光景に笑ってしまいました。

雨の中フットサルをして風邪などをひきたく無いので見学をしてましたが、
少し止んできたのでプレイして来ました。

今回は天候が悪いせいか参加者も少なくゲームでは無く練習をしました。

勿論、終った後は懇親会です。

「メガハイボール」をいただきました。
とても重かった・・・



12月21日(金)に東京事業所で忘年会を開催しました。

昨年までは居酒屋などでやっておりましたが、今年は東京事業所も開設しま
したので、こちらで開催しました。

業務の都合で来れない人もおりましたが、本社(群馬)からの参加者もおり
良い交流が出来たかと思います。

  

普段会う機会も少ないメンバもおりますので、この様な機会も増やして行き
たいと思います。

また、今年から「MVP賞」を始めました。
初代MVPは、森君!!おめでとう御座います。

皆さん一年間ご苦労様でした。来年も頑張りましょう!!


11月25日(日)に高尾山に行って来ました。

今回の企画は、私と金島さんで企画しました。
(概ね金島さんですが・・・)

6月頃から何かレクレーションをやろうと言ってましたが、ずるずると
延びてしまい、結局11月になってしまいました。

当初は無難にバーベキュでもと思ってましたが、季節も移り変わり・・・
結局、紅葉を見に高尾山に行く事にしました。

色々と調べてみると非常に混んでいる事が判明!


この手の写真が色々な所で発見。

実際にケーブルカーに乗るまでに90分以上待ちました。

予定ではお蕎麦を食べてからケーブルカーの予定でしたが、
蕎麦屋は何件もありますが、軒並、30~60分待ちでしたので、
予定変更でお蕎麦は無しでケーブルカー待ちしてました・・・

列の隣りではエルヴィスが・・・・えっ「エルヴィスだ!!」
往年の曲を大熱唱!!
行列のストレスを解消出来ました。有難うエルヴィス。

ようやくケーブルカーに乗れて登山開始。

行きは一番楽な1号路では無く、あえてちょっとキツめの吊り橋のある
4号路を選択。

所どころ狭い箇所が有り、一列になって黙々と登りました。

少し登ると吊り橋を発見。

う~ん、よく揺れるなーと思ったら、前の方で森君がジャンプして
揺らしてる・・・子供みたい。
と言いつつ実は私も微妙にタテ揺れしてました・・・

未だ半分も登っていないのに金島さんがスタミナ切れ・・・
なぜだか服も乱れて、本当にツラそう・・・

ようやく頂上へ到着!
ゲゲッ!人だらけ

天気が良い日は「スカイツリー」や「富士山」も見えるとの事で期待
してましたが・・・見れず。

そして、お昼抜きで登って来たのでお腹はペコペコ・・・
売店で何か食べようと思いましたが、売切れ!

とっとと証拠写真を撮って下山する事に。

帰りは迷わず一番楽ちんな「1号路」へ・・・
途中、薬王院という所を通って・・・ひたすら下山。

帰りのケーブルカーも長蛇の列だったので、諦めて歩くことに。
この辺りから私の原動力は打上げの生ビールでした・・・
兎に角、一刻も早く下山するゾ!

無事に下山して、場所を八王子に移動して打上げ!!
ようやく落ち着く事が出来ました。

  

会社のレクレーションというと少々気が進まない事もありますが、
意外と行ってしまうとそこそこ楽しめるものですよね。

天気も景色も良かったし、まずまずの企画だったと思います。

次回は2013年春(予定)

先日、JASIPAのフットサル杯に参加しました。社内レクレーションの一貫として参加する様にしてます。

今回は7チームの参加で総当たり戦で先ずは6試合して、その結果上位4チームと下位3チームに分かれて順位決定トーナメントという段取りでした。

最低でも7試合はする事になります… ^^;

話はそれますが、昨年40歳をむかえ極端に体力の衰えを感じており、今回はドタキャンもあり4名での参加でとっても大変でした。

結果は、初参加の大谷君・金島さんの頑張りも虚しく、最下位でした…(T_T)


詳細はこのイベントを企画している、ジョルス社の住吉社長のブログをご連絡下さい。

●詳細レポート
http://jasipa.jp/blog-entry/8132

●写真レポート
http://jasipa.jp/blog-entry/8135


体力的にはキツかったですが、精神的にはリフレッシュ出来たと思います。

懇親会でも色々な方とお話ができ、とても有意義でした。
次回はもう少し参加者を募り、上位入賞したいです??

PS.途中で左足の皮がむけてしまいました。