Pocket

2016年10月25日(火)~ 30日(日)の日程でベトナムへ出張に行って来ました。

出張と言ってもJASIPA理事長としての職務であり、弊社BSCが
直接的にビジネスをするかどうか?は未知数です・・・

AM3時過ぎに自宅を出発して高速バスで羽田まで行き、ハノイまで
5時間程のフライトになりました。

ハノイのホテルにチェックインしたのは(現地時刻)PM3時過ぎでした・・・

ランチが未だでしたので、ホテルのフロントでおススメのお店を
片言の英単語と指差し会話帳を駆使して何とか聞き出しました。

移動は徒歩かタクシーです。タクシーの移動はUBERを使いました!
英語もベトナム語も分からない私には打って付けのツールです!!
(ぼったくられる心配も無い!)

少し散歩をしたかったものの、お目当てのお店が見つからず・・・
LOTTE CENTER という立派なビルを発見!

ここなら何か有るだろうと思い・・・・飲食店の階を見つけたので、
ここから適当にお店に入りました。

肉野菜炒め的なものとタイガービールを注文しました。
このお店のウエイトレスさんは英語が通じませんでした・・・
(私の発音が悪いのか??)

帰りも少し町を散歩しながら・・・
すると探していたお店を発見!
良さそうなお店でした。


26日は1つ目の調印式です。

朝の移動はバイク渋滞がスゴイとの事で、早めにタクシーで
GRAND PLAZA HANOI HOTEL へ向かいました。

思っていた以上に会場も広くビックリ!

ベトナムのIT企業が約270社加盟しているベトナムで一番大きいIT団体の
VINASA(VJC)との業務提携です。

報道陣(カメラ)も来ていたので、今更ながら事の大きさに気付いた次第です。
現地の Webニュース? にも取り上げられた様です。


翌日はハノイからホーチミンへの移動日です。
到着後少し時間が有ったので、ホテル近くを少し散歩しました。

ビテクスコ・フィナンシャルタワー というビルにのぼりました。
ここからの景色だとホーチミンは立派な街だと感じました。
ベンタイン市場も近かったので見学して来ました。


28日は2つ目の調印式です。
われわれ JASIPAとVNITOとの調印式です。

場所は、ホーチミンにある ソフトウェアパーク という所で行いました。

VNITOは、先日のVINASSAに次ぐベトナムIT企業団体で、
比較的に企業規模は小さい企業となりますので、JASIPAとしても
ビジネス的には現実的な業務提携になるかと思います。

会場の外側から横断幕が張られており歓迎ムードを感じました。

お互いの団体紹介(プレゼン)や調印式、企業紹介、ビジネス
マッチング等を行いました。
ビジネスマッチングでもベトナムの企業は非常に積極的で
日本企業とのビジネスを真剣に考えている様でした。

2つ目の調印式も終わり、個人的にはJASIPA理事長としての
任務完了となり、ホッとしました!!


翌日最終日(29日土曜日)は、ホーチミンからの帰国の日ですが、
予約した飛行機は23時台の為、少し散策して来ました。

初めてフォーを食べました。
調べて評判だったお店(少し遠かったですが)美味しかったです!

ベタですが、サイゴン大教会とサイゴン中央郵便局にも寄りました。

今回のVINASSAとVNITOとの業務提携により、JASIPA会員企業が
ベトナム企業へ進出しやすくなれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です